2013年1月16日水曜日

ボークス(キャラグミン) 西住みほ 製作記 01

ガルパン流行ってますね。

最初、観初めの時は戦車に萌えアニメって変な感じと思ってましたが
自分も意外とすんなりハマりました(笑)

観ててハマったとなればキットを製作したくなるもので、、
戦車自体のキットも気にはなったのですが
それはそれで製作に時間が掛かりそうなので、まずはキャラからと思い
唯一キット化されているフィギュアを購入しました。

ボークス キャラグミン 1/8 西住みほ

です。

レジンキャストキットなのですが
これはいわゆるカラーレジンキットというやつです。

すげー簡単です、カラーレジンキット。

ゲート跡?を削り、パーティングラインもキレイに処理して仮組みしたら
もう完成に近いかたちで出来上がります。


しかしでもそれじゃあまりにもつまらないのでキチンと塗装します。

・・と言っても色ごとにパーツが分かれているし
色分けするためのマスキングもいらない。
ほぼ単色で塗装するだけで、キレイに仕上がるものです。

すげー簡単です、カラーレジンキット。

が、それなりに陰影のためのグラデエーション塗装します。


緑のラインは塗り分けるが必要なので
そこは丁寧にマスキングしました。



多少ふきこぼれも出たので、リタッチします。
今回はヤスリである程度ならして、その後細吹きで調整。 


最後に瞳塗装を施さないとならないのが
フィギュア製作のキモですが
失敗するのもイヤなので、ここは付属のデカールを使ってしまいます。

衣服、髪の毛、肌の質感はフラットにするため
フラットクリアを吹いてその後デカール処理しようと思います。



残すは台座ですが、単に木の台座に乗せるだけも面白くないので
ちょっとだけ戦車機体風の鉄板仕様な感じにしたく
プラ板を丸く切り取り、スジを十字に入れてそこにリベット風パーツを貼りました。



もうちょい塗装でそれなりな感じを出したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿